ロングスリーパー(長時間睡眠者)とは、ふつうの人よりも長い時間眠り続けるという身体的傾向を特徴とする、珍しい睡眠所見または障害です。この障害を持つ人は、毎晩10時間から12時間の睡眠をとることが多いとされます。それ以下の睡眠時間では、一日中すっきりせず、眠気を感じることがあります。

この障害は多くの場合、子供の頃に始まり、生涯を通じて続きます。睡眠自体は正常もしくは深いとされます。この病気は、遺伝的特徴、病状、心理的問題とは関係がなく、比較的謎に包まれたままです。

ロングスリーパーの特徴

ロングスリーパーの多くは、社会生活に合わせて睡眠時間を制限せざるを得ないため、日中は不眠症患者と同じさまざまな眠気症状に悩まされます。週末になると、ロングスリーパーは、削られた睡眠時間(睡眠負債)を取り戻すため、約15時間もの睡眠をとることが日常になっています。ロングスリーパーの中には、この体質を受け入れ、その制約の中で生活し、毎晩10時間以上眠れるように、早い時間にベッドに入るという人もいます。

ロングスリーパーは、目覚まし時計では起きられないことが多く、他の人に起こしてもらうこともあります。十分な睡眠時間を確保し、体が自然にリフレッシュしたときに目覚めるのが理想ですが、そんな時間は無いのが現実です。

ロングスリーパーの人口

長時間睡眠は人口の約2%に認められ、男性は女性よりやや高い割合で認められます。子どもの場合、そもそも大人よりも睡眠時間が長く、睡眠時間を親に管理されていることが多いので、発見されにくいかもしれません。週末に子どもを寝かせて、睡眠時間を測定してみると、この障害の有無の目安になります(10~12時間を超えるかどうか)。

ロングスリーパーとショートスリーパーの違い

ショートスリーパーとは、一般的に一晩の睡眠時間が6~7時間未満の人のことです。平均的な睡眠時間に矯正しようとしても、そんなに眠れないで目が覚めてしまいます。ショートスリーパーは、睡眠時間が短くても、日中の眠気はなく、すっきりしています。

ロングスリーパーとその他の知見

長時間睡眠は、脳内の特定の化学物質の過分泌または不足に関係している可能性があります。決定的な証拠は見つかっておらず、治療法もありません。ロングスリーパーは、他の睡眠障害や医学的問題の発生につながる可能性があるため、この体質に抗わないことが推奨されます。その代わり、その制約の中で、できる限りうまく生活するようにしましょう。つまり、生活の他の側面を犠牲にすることなく、できるだけ多くの睡眠を確保することです。

うつ病や他の病気が原因である可能性もあります。生まれつきではなく、最近になって発症したのであれば、その可能性は高まります。このような場合、健康診断や病歴・睡眠歴のチェックを行うことで、問題を特定することができます。睡眠日誌をつけるだけで診断がつくこともありますが、他の睡眠障害を発見するために、睡眠ポリグラフ検査を行うよう求められることもあります。

長時間睡眠が他の原因によって引き起こされている場合は、その問題をできるだけ早く解決する必要があります。生物学的な概日リズムが原因である場合、可能な治療法は不明です。睡眠のレベルが高いので、長時間睡眠をできるだけ日常生活に取り入れることが推奨されます。長時間睡眠を避けようとしたり、頑張って無理矢理起きていると、他の睡眠障害につながる可能性があります。概日リズム睡眠障害がその一例です。この障害は、毎日数時間起きている時間が失われることよりも、社会的な人間関係や職業上のキャリアに致命的なダメージを受けることの方が深刻です。

ロングスリーパーのまとめ

適切に自己管理すれば、長時間睡眠は健康を害するものではありません。睡眠不足を解消し、毎日一定の睡眠時間を確保する方法はあります。もし、自分がロングスリーパーかもしれないと思ったら、すぐに医師に相談し、適切な診断と治療の解決策を教えてもらいましょう。