【無償配布】NPOマーク

NPOマーク作成のきっかけ

NPO法人として活動していくにあたり、名刺などに使える、NPO法人であることを証するロゴマークはないか?と探したところ、そのような公式マークはありませんでした。

そこで、内閣府NPOホームページのタイトル画像を参考に、以下のマークを自作しました。

NPOマーク
人と人との支え合い

NPOの三文字は、四角い図形の組み合わせのみで描画しています。既存のデザインからインスピレーションを得ましたが、トレースは行っていません。

文字だけでは絵面が寂しいので、左上の空白にグラフィックを配しました。

日本を表す太陽の中に、支え合う手の形です。よく見ると、人と人が支え合う手の形が、「人」という字を形作っています。

即興で思いついた割には、なかなか秀逸なデザインかなと思います。せっかく良い図案が出来たので、多くの人に見てほしいし、広く使ってほしいと思います。

このロゴマークを、政府・企業・団体・個人など、NPOに関わる様々な方に広く使っていただくことにより、NPOの活動・制度を広く周知したい、また、献身的に活動を行うNPO団体が評価され、それにより多くの方がNPOに参加・賛助することができる社会になってほしい、という願いを込めて、ここに公示します。

NPOロゴマークの使用について

NPOマークの使用にあたっては、以下をよくお読みの上、マニュアルに従ってください。

使用基準

特定非営利活動法人をはじめ、NPOに関わる企業・団体その他どなたでも無料で使用できます。

使用の目的

NPOに関わる自治体・団体・企業や個人が「NPO制度の普及促進」や「NPO法人であること」を対外的にアピールすることを目的とします。

用途

次の用途に使用できます。

  • 広報用印刷物、書籍、テキスト、名刺、シール等の紙・紙製品等
  • キーホルダー、記念盾、徽章、バッジ、腕章等
  • 雑誌・新聞・ホームページへの掲載等
  • イベント・セミナーでの使用等

次の場合には使用できません。

  • マーク策定の趣旨に反するなど著しく不適当と認められる使用

使用方法

電子データの入手方法

このページに掲載されている画像を保存してご使用ください。

権利

ロゴマークの権利は、ふつう著作者に帰属します。

が、原則として、フォント、タイプフェイスや、単純な図形の組み合わせには著作権が発生しません。

当シンボルマークが、著作物と認められなければパブリックドメイン、認められれば著作者の意向として、万人が利用可能です。

使用マニュアル

画像のサイズ・色・ファイル形式の変更、透過処理、切り抜き、任意の文字の追加など、加工OKです。

加工例

ホームページ掲載用バッジ(320x100px)

認証NPO法人向けバナー
認定NPO法人向けバナー

本ロゴマークに係る問い合わせ先

このページのコメント欄に直接ご記入ください。ご連絡の確認が負担になるため、使用にあたり許可・報告は不要です。

コメントを残す